こうちゃんmamaブログ

我が家のアイドル☆こうちゃん☆難病・小児慢性特定疾病『ランゲルハンス細胞組織球症(LCH)・中枢性尿崩症』です。病気でもこうちゃんは負けない、強い子!!!

小児慢性特定疾病医療費助成〜制度〜

 

昨日(11月9日)の受診に行った際に

小児慢性特定疾病医療費助成の

医療意見書(申請用紙)を

頂きました。

 

 少し前にブログで紹介はしましたが

簡単に説明すると

対象児が条件を満たした場合

小児慢性特定疾病医療受給者証の交付を受け

医療費が助成されます。

(入院した時の食事も安くなります)

保険適用外の治療などは対象になりません。

(文書料、差額室料、補装具費、紙オムツ代など)

 

 

病院から頂いた書類を持って

申請しに行ってきました。

 

申請には世帯によって必要な書類が違ったりします。

申請場所は保健所でした。

全国の保健所や保健センターなどで

申請が可能です。

 

小児慢性特定疾病医療費には

月額自己負担上限額が決められています。

自己負担上限額は

外来+入院

合算した上での負担上限額になります。

所得により区分が決められています。

 

f:id:koutyanmama:20201110095900j:image

 

 

詳しいことは

『小児慢性特定疾病情報センター』

と検索してみて下さい。

 

いろんな情報が載っています。

 

私は最初に上記のホームページを見て

学びました。

少しでも役に立つと思います。

 

我が子が病気でもなく小児慢性でもない

パパさん、ママさん。

こんな制度があるんだ〜

という気持ちでいいので良かったら

見て下さい。

 

とりあえず、

こうちゃんはこの制度を上手に使っていこうと思います。