こうちゃんmamaブログ

我が家のアイドル☆こうちゃん☆難病・小児慢性特定疾病『ランゲルハンス細胞組織球症(LCH)・中枢性尿崩症』です。病気でもこうちゃんは負けない、強い子!!!

日常生活用具☆こうちゃん☆

おはようございます(^O^)

 

こうちゃん朝から元気モリモリ!!

色んな物を触ってはポイの繰り返しで

こうちゃん楽しんでいます。

f:id:koutyanmama:20210122101140j:image

今日はこうちゃんの日常生活用具の給付についてお話しします。

在宅の対象者の日常生活を容易にするための用具を給付します。

また世帯の課税状況により利用者負担額があります。

対象者は身体障害者手帳お持ちの方や対象疾患の方になります。

手続きには申請書、障害者手帳または特定疾患医療受給者証、

見積書、カタログ、課税状況などの調査同意書、収入などの確認書類

が必要になります。

自治体などで多少違いがあるかもしれません、

お住まいの自治体に確認して下さい。)

f:id:koutyanmama:20210122095536j:image

参考になればと思います。

日常生活用具でもさまざまな用具があります。

こうちゃんは頻繁に転倒あり強く頭を打ってはいけないので

頭部保護帽を申請できるのであれば申請しようと思います。

この様な制度があり凄くありがたいですね。

現在問い合わせ中です。

申請できるといいな〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

頭部保護帽とは先日記事に書いたヘッドギアのことになります。

またこの結果は後日お知らせできたらと思います。

f:id:koutyanmama:20210122101159j:image