こうちゃんmamaブログ

我が家のアイドル☆こうちゃん☆難病・小児慢性特定疾病『ランゲルハンス細胞組織球症(LCH)・中枢性尿崩症』です。病気でもこうちゃんは負けない、強い子!!!

施設見学☆こうちゃん☆

いよいよ待ちに待った施設見学です!!

緊急事態宣言になり施設見学が延びていました。

先日施設からお電話をもらい短時間での

見学が可能になりました。

連絡をいただき、見学することに。

そして今日見学に行きました( ´∀`)

少しmamaは緊張してましたが

こうちゃんは全然そんなことなさそう…

事前にお電話でこうちゃんの今の状態や様子

病名などある程度のことはお話ししていました。

じっくり施設を見れるようにと

お話ばかりしているとこうちゃんが退屈してしまうので。

見学に行った施設は看護師が常駐しているので

預けている時は安心して預けれそうです。

ちなみにこうちゃんは通所になります。

施設と聞くと離れてこうちゃんだけが生活するように

聞こえますがこうちゃんは通所なので

保育園に通う感じなので誤解されないように説明しました。

多少、保育園などと違いはあると思いますが

集団生活やお友達がいるなど保育園と

なんら変わりはないかな??と思います。

お友達ができるといいね〜٩( 'ω' )و

毎日は通う予定ではありません。

病院受診は行かないといけませんので

決まった日数内で通わせようと思っています。

決まった日数とは原則上限日数と言って今は月22日通えます。

見学した施設は日曜はお休みみたいなので

こうちゃんは平日通所予定を考えています。

あとは施設とのスケジュール調節が必要みたいです。

また通所決定した際は報告します!!

f:id:koutyanmama:20210212221145j:image