こうちゃんmamaブログ

我が家のアイドル☆こうちゃん☆難病・小児慢性特定疾病『ランゲルハンス細胞組織球症(LCH)・中枢性尿崩症』です。病気でもこうちゃんは負けない、強い子!!!

手帳申請準備☆こうちゃん☆

どうも( ´ ▽ ` )

こうちゃんmamaブログへ〜

 

今日はお祝いってことで

久々に外食をすることになりました〜

わ〜い、わ〜い♪( ´θ`)ノ

コロナで緊急事態宣言が出て以来

どこも行けず、ようやく解除になったので

お祝いも兼ねて行ってきます!!

f:id:koutyanmama:20210320153619j:image

昨日少し調子悪かったこうちゃんですが

今日は元気なこうちゃんで過ごしています。

今日はあいにくの雨なのでお外に遊び行けず…

お家でパトカーで遊んでいます。

こうちゃんのお気に入りパトカーに触ると

怒って泣いてワー、ワー言い出します。

かんしゃくみたいに…

あまり酷くなるなら病院の先生に相談しょうと思います。

 

そして

こうちゃんの身体手帳もしくは療育手帳

申請準備をしょうと思います。

主治医の先生と話し合って決めようと思います。

身体手帳は3歳くらいから認められるそうで

療育手帳は2歳からみたいです。

各手帳も障害状況にもよるので規定通りでないことも!!

あと都道府県によって違いは多少あるかと思います。

お住まいの自治体にご確認下さい。

ちなみに身体手帳、療育手帳2つ該当すれば

2つの手帳を申請することも可能です。

こうちゃんは先生と話し合ってから決めます。

決まり次第また報告します。

 

ひとりの人にでもお役に立てれるように

発信していきます٩( 'ω' )و

f:id:koutyanmama:20210320153636j:image

InstagramYouTubeTikTokもやってます。

登録、フォロー宜しくお願いします。

f:id:koutyanmama:20210320153649j:image