こうちゃんmamaブログ

我が家のアイドル☆こうちゃん☆難病・小児慢性特定疾病『ランゲルハンス細胞組織球症(LCH)・中枢性尿崩症』です。病気でもこうちゃんは負けない、強い子!!!

制度って難しい…⭐︎こうちゃん⭐︎

こんばんは(o^^o)

f:id:koutyanmama:20210123213306j:image

昨日の記事に書いていた日常生活用具給付で

自治体に問い合わせをしていたmama。

結果からお話しすると…。

制度は使えるが逆にお金が掛かって

あまり制度を使う意味がないとのことでした。

何故この様な結果になった理由は

日常生活用具給付は病院の先生から

意見書(診断書)が必要な場合があり

この書類を病院にお願いしたら

お金が掛かってしまいます。

(病院によって値段が多少誤差があります)

例えば意見書(診断書)に5000円かかって

頭部保護帽で1100円の手出しがあるそうで

合わせて6100円かかってしまいます。

仮に自己負担でネットショッピング等で

ヘッドギアを購入すると5000円以内で

購入出来る物もあります∑(゚Д゚)

安い物から高い物まで色々なタイプが

売っています!!!

なので…

自己負担で購入した方が安く済むという

結果に至りました。

今回は頭部保護帽の例なので必ずしも

自己負担が安く済む訳ではありません。

日常生活用具でも色んな用具があるので

一概には言えません。

参考になればと思います(*´∇`*)

あと、こんな制度があるんだと

知ってもらいたいです。

こうちゃんのヘッドギアを探そう!!

どんなのが良いかな??

最初は嫌がるだろ〜なぁ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

こうちゃんの大事な頭を守る為に

慣れてくれると良いな!!!

f:id:koutyanmama:20210123213323j:image