こうちゃんmamaブログ

我が家のアイドル☆こうちゃん☆難病・小児慢性特定疾病『ランゲルハンス細胞組織球症(LCH)・中枢性尿崩症』です。病気でもこうちゃんは負けない、強い子!!!

幼児教育研究所☆こうちゃん☆

今日は病院の先生に勧められている

幼児教育研究所について…

幼児教育研究所とは未就学児(幼児)の

発達支援(相談、訓練、療育など)を行う他

関係者の研修や乳幼児保育に関する情報提供や

子育て支援を推進している場所になります。

地方自治体で幼児教育研究センターとも呼ばれているみたいです。

役割が分かれており、3つに分かれているようです。

・相談(電話相談、専門相談、支援検討会議)

・療育(2ヶ月〜5歳児までの乳幼児クラスやグループに分かれて

特性に応じた内容、方法で療育を行う)

・訓練(動作訓練、言語訓練、行動訓練を行う)

必要に応じて定期的な相談や特性に応じた集団活動だったり

特性に応じた個別訓練などを行う。

曜日や時間などはクラスや支援内容により異なるようです。

発達が気になるお子さんやその保護者の方を支援するための

場所なので気になる方は一度相談してみるといいですね。

療育の内容によっては親子で活動することもあるようなので

動きやすい服装がいいようです。

療育や訓練の様子を撮影や録画などはできないみたいので

気をつけなきゃですね!!!

有意義なものになるように最低限のマナーは守って

楽しく参加したいものですね。

こうちゃんはまだ参加したことないですが

病院の先生からこうちゃんは療育必要と言われたので

検討しています。

また決まれば報告したいと思います。

f:id:koutyanmama:20210209142225j:image

地方自治体で少し内容だったり異なることはあるのでまずは

相談することをお勧めします。

参考までにこんな場所があるんだ、相談する場所があるんだと

安心してお子さんのことを相談する場所があることを知ってもらいたいです。